TOPICS
2006.07.12
  このページで紹介している内容は、掲載時の情報となります。価格や仕様、デザイン等が変更となっている場合や、生産中止・取扱中止となってしまっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。なお、掲載されている内容に関するお問い合わせはこちらから。

   

→これまでのTOPICS一覧へ



PUBLICATION & EXHIBITION

 

Kurt Naefさんの本ができました。
ネフ社の創設者、クルト・ネフ氏の本が5月始めに日本に届きました。 ネフさんが今年80歳になられるのを機に、スイス有数の出版社、BIRKHAEUSERがネフ社の本を出すことになりました(写真-1)。 C.V.Bueren氏の編集で完成は来る5月頃の予定。レイアウトなどはシャープで美しく、テキストは独語と英語。この本は洋書取扱店など のルートで世界規模で販売されます。 ニキティキを通して日本で卸・販売される初版本には、ネフ氏のサイン付肖像写真(写真-2/印刷)と日本語訳が特典として添付されます。白いネフスピールを手にしたネフ氏の写真は向き合うと目が話せなくなるほど素晴らしい出来。ご期待ください!入手ご希望の方はニキティキ玩具の取扱い店におたずね下さい。→こちら からもご注文いただけます。

ニキティキでは、ネフ社のCUNEUS no.9950の額に入れてみました(写真-3)。とてもよく似合います。

〈出版社ブックレビューより〉
『Kurt Naefの作品はいわば木製玩具の“ロールス・ロイス”。時間を超越したデザイン、魅力的、高品質の職人技、音響教育まで配慮したデザインは変化の激しいコンピューターの時代にあっても玩具市場での定位置を保ち続けています。幅広い作品のなかで一番多いのがパズルやゲーム類。遊びが空間的イマジネーション、幾何学的な原則、さまざまなコーディネーションを経験したり訓練することにまでつながっていきます。 もともと家具の製作を本業としていたKurt Naefが現具を作るようになったのは1950年代のこと。以来高品質で時間を超越した数多くのデザイン作品をときには仲間のデザイナーたちと共に生み出し、また、名高いバウハウスデザイナーの作品を再びこの世に送り出す作業にも取り組んでいます。ニューヨーク近代美術館や日本の主要美術館にもNaefの作品が展示されています。』



1

2

3







展覧会情報 (終了しました)

世界屈指の木製玩具メーカー、スイス・ネフ社の創始者であるクルト・ネフ氏が80歳を迎える年に、スイスの出版社より氏の初めての美術書「Kurt Naef - The Toymaker」が発刊されました。この出版を記念して小さな展覧会を開催いたします。本展では1950年代~最新作に至る本書掲載品約110点の他、氏のデザイン約30点をあわせたネフ社の玩具をご覧いただけます。是非ご来場ください。
*会期中は、「Kurt Naef - The Toymaker」の販売もいたします。



Copyright © JACQUES BURKHARDT



1 2 3 4


 
 

 

展覧会出品作品より
1.Plenus/Peer Clahsen
2.Penalty
 /Peter Schweizer-Scolari
3.Kugelbau/Kurt Naef
4.Motivo/Aoi Huber
5.Domo/Kurt Naef
6.Pisa/Kurt Naef
7.Pari/Peer Clahsen

5 6 7