TOPICS
2001.02.19
  このページで紹介している内容は、掲載時の情報となります。価格や仕様、デザイン等が変更となっている場合や、生産中止・取扱中止となってしまっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。なお、掲載されている内容に関するお問い合わせはこちらから。

   

→これまでのTOPICS一覧へ



PRODUCTS

 

モデュロン NAEF社/スイス
1985年に商品化され、近年生産中止になっていたモデュロン(原名 Modulon/NTカタログno.214/写真 1)が数量限定で再生産されました。1辺が10cmの立方体を黄金率によって分割してできた、16個のパーツを使って様々な形を作ります。7種類の長さの辺は10cmを基準に黄金比(0.618…)で導きだされます。一般的にこの黄金比をもつ形状は自然や芸術作品の中にも多く見い出すことができ、人間にとって心地よいと感じる比率といわれています。身近なところでは煙草の箱や名刺などに使用されています。


ジュバ NAEF社/スイス
1983年に商品化された、このユニークで愛らしいジュバ(原名 Juba/写真 2)は、当初、赤・緑・白木の3色でした。その後、生産中止になりましたが、根強い要望に答え、1999年に、緑を再生産。またこの青が限定品として製造されました。ところがこの青が思いのほか人気だったため、今では青、緑ともにプロパー商品となっています。


アニマルキーケース SINA社/ドイツ
一度見たら忘れられない、表情豊かなてんとう虫やネズミたちの木製のアニマルキーケース(原名 Schluesselfiguren/写真 3、4)。子どもたちが家のカギを持ち歩く時に、このキーケースを使えばなくしたり落としたりしないで安心。カギだけでなく小物入れにもなります。ひもはペンダントになるような長さ。対象年令は3才以上。