TOPICS
2014.10
  このページで紹介している内容は、掲載時の情報となります。価格や仕様、デザイン等が変更となっている場合や、生産中止・取扱中止となってしまっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。なお、掲載されている内容に関するお問い合わせはこちらから。

   

→これまでのTOPICS一覧へ



INFORMATION


 

「ニキティキが選んだ、ドイツ・デュシマ社の園用遊具と家具」 NO.5
カタログを2014年10月に発行しました



フレーベルの唱えた教育理念に共鳴したクルト・シフラー氏によって1925年に創設されたデュシマ社は当時、業界のパイオニア的存在でした。1981年、創設者の思想と物作りの姿勢をしっかり引き継いだ2代目のルル・シフラー社長は、業界をリードする玩具と幼稚園家具のメーカーとしての確固たる地位を築き、欧米の保育園や幼稚園で多くの先生方の支持を得てきました。

このカタログは、デュシマ社のプログラムの中からベーシックな玩具と家具を選んで作成、さらに改訂版を出していく中で、デュシマ社に加えて日本の園に適応できるものとして、いくつかの他のメーカーの商品や、乳児向けを中心とした大型遊具や家具を加えて、選択の幅を拡げてきました。2014年10月発行のこの5冊目には、さらに高齢者に向けた『seni-on(ゼニオン)』というカテゴリーも加わりました。

このカタログを通して、デュシマ社の製品が社会で担ってきた役割の大きさや真摯な取り組みを見ていただきたく思います。

創設以来、保育の現場に玩具と家具を系統立てて送り込む事に徹してきたデュシマ社の理念を尊重し、私共も、デュシマ社の世界を日本の保育の場に広める努力を続けてゆきたいと考えています。

平成26年10月  株式会社 アトリエ ニキティキ

「ニキティキが選んだ、
 ドイツ・デュシマ社の園用
 遊具と家具」 NO.5 カタログ

 A4サイズ/カラー88頁
 掲載商品点数 約550点
 本体価格 500円

 



seni-on(ゼニオン)は、高齢者のリハビリテーションや機能回復に役立つ製品を専門家と共に厳選したデュシマ社のシリーズです。

近年、感覚を刺激し、思考力や運動機能を向上させるのに、デュシマ社の製品が子どもだけではなく高齢者にも大きな効果をもたらすことが注目され、ドイツの多くの現場で導入されています。

作りが丁寧で、色やデザインも優れている遊具と接することで、練習や訓練の時間が、心を豊かにする楽しい遊びの時間に変化します。周りの人たちには、どの遊具がその人に適しているかを見分ける能力も必要になってきます。このカタログが遊具のそれぞれの特徴を知るための参考になればと願っています。
Dusyma Lulu Schiffler/ルル シフラー
(参考:2014年7月9日ニキティキ 展示会でのルル・シフラーさん講演会まとめ→